どんとこい祭り2018

地域のコミュニティ

今年も夏祭りが行われました。

町内の方々、小さな子供から大人、そして高齢の方まで協力して祭を行います。

そして、暑い中、祭参加の皆が熱中症にならず開催できたことが良かったと思います。

助っ人として町外からの協力があったこともうれしく思いました。

町内では、子供と大人の神輿渡御が行われ、

各町内が集まる山車とお囃子が流れ、

祭を見に来る人は、山車の上でお囃子が流れ、祭気分を味わえます。

でも、山車と山車がすれ違う時、

お互いにお囃子を激しく演奏して競争します。

これが「ヒッカセ」と呼ばれるもの。

これも見ものなので、

山車がすれ違う際には、ぜひ見てもらいたいと思います。

 

また来年、お祭りでお会いしましょう。

コメント